酒田市・遊佐町エリアで信頼できる屋根・外壁業者を勝手に紹介

酒田市・遊佐町エリアで信頼できる屋根・外壁業者を勝手に紹介

酒田市・遊佐町エリアで屋根や外壁が壊れた時、雨漏りする時、リフォームをしたい時に、本当に信頼できる業者はどこなのか知りたくありませんか?この記事では、同エリアで屋根・外壁の仕事を請け負う弊社の視点から、信頼に足る同業者を紹介していきます。

最終更新日
16 views
HatenaPocket

この記事の目次

なぜ地域の同業者を紹介するか

この記事のタイトルを見た方の中には、こう思う方もいるかもしれません。
なんで屋根・外壁業者が競合である地域の同業他社を紹介するの?阿呆なの?
まあ阿呆なのかもしれませんが、この紹介記事を書いた背景には阿呆なりの想いと目論見があります。

地域の本当に優良な屋根・外壁業者はネット上では見えにくい

ネットサーフィンに慣れ親しんだ世代が全世帯主の中で一定の割合を占めるようになり、これに伴いウェブを介してお客さんへのアプローチを試みる主体が多く現れました。
この主体の内ほとんどが建設業的実態を伴わないウェブ業者であり、彼らによる『悪徳業者の見分け方』『酒田市の優良業者ベスト3を紹介します』『酒田市で屋根工事が最大〇〇万円安くなります』のような、地元の業者からすれば根も葉もない広告や情報の拡散には問題があると思います。
けれども、もっと本質的な問題は、酒田市や遊佐町の本当に優良な屋根業者がそういった扇動的なネット上の情報発信に対して取りうる対抗手段を持ち合わせていないという点です。
地域の優良な屋根・外壁業者(他の建築業種もそうだと思いますが)は、経営資源を日々の現場に全力集中させることで、堅実な仕事をしています。だからこそ『優良業者』足りえるのです。
しかし、だからこそウェブ媒体含め各種メディアを通じた情報発信の知識など持っておらず、その存在が声が大きいだけの訳の分からないウェブ業者の流す情報の中に埋没する現状を生んでしまっているようにも思います

いい仕事をする業者にはスポットライトが当たるべき

本質的には酒田市・遊佐町の外壁・屋根業者のアピール不足が問題だと言えますが、このことを差し引いてもなお本当に信頼に足る屋根業者が、地域のことを何も知らないWEB業者の謎基準の謎評価、謎情報のせいで、ウェブ上においてスポットライトを浴びることが出来ない現状が気に入らないです。
すごく...気に入らないです。
評価されるべき実績を残している屋根・外壁業者が、正当に評価されないまま、日陰の道を進まなければならないような状態では、その道を志す後続者も出てこず、やがて業界全体が滅んでいくのは必然です。ましてや、地方では高齢化が進み若い人が減っているわけですから、滅びの日が来るのは都会よりももっと早いです。
ゆえに、この記事で、酒田市・遊佐町エリアで本当に信頼できる屋根業者にスポットライトを当てたいと考えました。この記事がそこまで大きな影響を持つとは思っていないので、あくまで自己満足ということで。

お客さんが地域のよい業者を探しやすくあるべき

電話帳や地域情報誌、新聞等、各所に独自の広告を載せている業者もチラホラとありますが、多くのお客さんは困ったことがあったらネットで頼れる先を探そうとするでしょう。
その時に、遊佐町・酒田市エリアの外壁・屋根業者が探しにくく、WEB業者のやっている一括見積サイトを利用してやっと探し当てたとしてもその業者が信頼に足るかどうか分かりにくかった。そして結局、あとは野となれ山となれの精神で仕事を依頼してみたはいいけど仕事が粗かった。なんてことになればストレスが溜まるどころか、ファイナンシャルプラン的に緊急事態ですよね。
この記事を書いた背景には、お客さんがそういった典型的失敗を、少なくとも酒田市・遊佐町エリアではしなくて済むようになって欲しいという気持ちもあります。

免責事項

念のため書きます。
ここで紹介する業者は腕の立つ良い業者ですが、その工事の質を弊社が保証するわけではありません。仮に、何かトラブルが発生しても弊社はそれに対しどうこうすることはできませんのであしからず。
というわけで、海のものとも山のものとも知れない屋根業者に仕事を頼むよりは100倍ましだろうな程度にお考えいただいた上で、この記事をご参照くださればうれしいです。
また、各業者に特に許可を取らずに勝手にリストアップしているので、各業者からクレームが来た場合は情報を消すことで対応します。これからどんどんと記載業者が減っていったらすみません。先に謝っておきます。

酒田市・遊佐町エリアで信頼できる屋根・外壁業者

それでは、酒田市・遊佐町エリアで信頼に足る屋根・外壁業者を紹介していきます。尚、瓦屋根については対応していない業者が多いのであらかじめご承知おきください。紹介の順番はあいうえお順です。

(有)五十嵐板金(いがらしばんきん)

五十嵐板金は国道344号線沿いの、ちょうど酒田市街と八幡の中間地点ぐらいの場所に会社を構える屋根・外壁業者です。
酒田市ではそう多くない、大規模な工事を単体で行える業者の一つですが、一般住宅の屋根・外壁・雨樋を含めた外装周りも得意です。そういう点では弊社と似ているので、良い意味で切磋琢磨しあえる間柄だと勝手に思っています。
年かさの職人が多く所属しているため、その豊富な経験によって建物の外装にまつわる問題を解決するのが上手いことも持ち味だと言えます。
五十嵐板金:代表者フォト
五十嵐板金:代表者フォト

(有)池保建板工業(いけほけんばんこうぎょう)

池保建板工業は、酒田市の大宮町にある屋根・外壁業者です。
一般住宅やアパート等の外装を中心に、必要とあれば大きな物件の工事もなんなくこなす馬力が凄まじいです。
また、古きを温めつつ、新しい分野にも積極的に踏み出す大胆さと柔軟さがあり、最近ではデザインコンクリートという、コンクリートを見た目上、石や岩、レンガチックにデザインして設えるすごく面白そうな技術にも力を入れています。
弊社的には、こういった先を見据えて行動する力を見習いたいと常々思っています。
池保建板工業:代表者フォト (池保建板工業HPより)
池保建板工業:代表者フォト (池保建板工業HPより)

石川板金 (いしかわばんきん)

国道360号線で南から酒田市平田エリアに入ってくと、ちょうど街への入り口付近に石川板金の事業所があります。
一般住宅やアパート、倉庫などを中心に屋根をはじめとする外装の仕事を請け負っています。主な工事対応エリアは酒田一円ですが、特に多く仕事をこなすエリアは事業所がある平田周辺です。
酒田市の屋根・外壁業者の中では、おそらく一番職人気質が強い業者で、細かい仕事でも妥協せずにやり通す姿を同業者として尊敬しています。
石川板金: 代表者フォト
石川板金: 代表者フォト

小林建築板金 (こばやしけんちくばんきん)

小林建築板金は東酒田駅の目の前事業所を構えている屋根・外壁業者です。
一般住宅の新築の屋根葺きやリフォーム時の屋根葺き替えを含む外装周りを中心に仕事をしています。
腕が確かなことと、小回りが利くことが強みで、お客さんの自宅の金属屋根周りでのちょっとした悩みにも真摯に対応してくれる印象です。
職人の気質が穏やかで、いつもニコニコしているため、困ったことがあった時に気軽に相談しやすい金属屋根業者であることも付け加えておきます。
小林建築板金:代表者フォト
小林建築板金:代表者フォト

佐々木建板 (ささきけんばん)

酒田市四ツ興野エリアの外縁に事業所を構える屋根・外壁業者です。
弊社の先々代に弟子入りした後、独立して店を構えたお弟子さんが代表者で、そういう意味では弊社と繋がりの深い業者です。
一般の住宅をメインに、屋根をはじめ外壁や雨樋など外装にまつわる処々の工事を請け負っています。
たまに一緒に仕事をするのですが、住まいの外装周りの問題の原因を看破し、あっという間に解決するところを何度か目撃しています。もちろん、速いだけでなく質も担保されているため、外装周りで緊急の対応が必要となった時に頼りになります。
佐々木建板:代表者フォト
佐々木建板:代表者フォト

佐藤建築板金 (さとうけんちくばんきん)

佐藤建築板金の事業所は、遊佐町は藤崎の大通りに面したところにあります。
遊佐町には屋根・外壁業者がいくつかありますが、おそらくはその中で最も丁寧な仕事をする業者です。
遊佐町で一般の住宅や、小規模商店といった町場の繊細さが求められるタイプの仕事を得意としていますが、酒田市の屋根・外壁業者との強いつながりを利用し職人を集めることが出来るので、ある程度の規模の工事もやったりします。
遊佐町で屋根・外壁の工事をお考えの方で遊佐町の業者にこれを依頼したいと思っている方は、佐藤建築板金を頼れば間違いないと思います。
佐藤建築板金:代表者フォト
佐藤建築板金:代表者フォト

(有)タカブリ

タカブリは酒田市の屋根・外壁業者で、山居倉庫から新井田川を挟んで対岸となる本町エリア、ちょうど東洋開発の裏手あたりに社屋を構えています。
酒田市でタカブリを知らない屋根・外壁業者は存在しません。庄内に二社しかない100年続く屋根・外壁の専門業者のうちの一社として、地元中心に多くの建築の外装工事を行ってきた実績があります。
その実績は、安定した技術力に裏打ちされていて、工事の質においては非の打ちどころがないです。
また、塗装工事もできるため、その点でお客さんの様々な要求に対応できる柔軟さも併せ持っています。
(有)タカブリ:代表者フォト
(有)タカブリ:代表者フォト

馬宮板金工事店 (まみやばんきんこうじてん)

馬宮板金工事店は酒田市の東町に所在する屋根・外壁業者で、ラーメンで有名な花鳥風月のすぐ脇に事業所を構えています。
代表者が庄内高等職業訓練校にある建築板金学科の学科講師を務めていたという経歴の持ち主で、言い換えればプロフェッショナルを養成できるくらいの技術力を持っているということです。
その技術力で工事対象を美しく仕上げることに全力を注いでおり、その仕事に対する姿勢は同業者のだれもが見習うべきだと思います。
馬宮板金工事店:代表者フォト
馬宮板金工事店:代表者フォト

村井板金 (むらいばんきん)

村井板金は、酒田市のみずほにある屋根・外壁業者です。
一般住宅の新築やリフォーム時における屋根・外壁工事をメインに請け負っています。
施工の腕は折り紙付きで、個人事業主として自分が請け負っている仕事が片付いてスケジュールが開くと、多数の同業他社から応援の要請がきて引っ張りだこになるくらいの売れっ子です。
また、人当たりの良さはピカ一で、だれにでも物腰柔らかな態度で接するとともに、ちょっとしたことでも親身になって相談に乗ってくれることに定評があります。
馬宮板金工事店:代表者フォト
馬宮板金工事店:代表者フォト

あとがき

ここまでに挙げた業者は、酒田市・遊佐町エリアで屋根や外壁が壊れた時、雨漏りする時、リフォームをしたい時に、きっとお客さんの力になってくれると思います。
もちろん、これはあくまで弊社が知っている業者を対象としているため、仮にこの中に入っていないからと言って信頼できないというわけでないので、その点はご了承ください。
以上、『酒田市・遊佐町エリアで信頼できる屋根・外壁業者を勝手に紹介』という内容の記事でした。

他の酒田市・遊佐町向けの記事